11/21(火)『ながおか若者会議』を開催しました!!

若者の出会い, 働く魅力づくり, 出会い・交流, ながおか若者会議

 

11月21日(火)の19:00から21:00にかけ、プリン長岡において「ながおか若者会議」を開催しました。

今回は、29名の若者や若者を応援したい方が参加し、「働き方」をテーマにゲストトークを交え、「10年後の長岡」について話し合いました。

参加者のうち約8割の方が初めての参加で、前回から継続で参加している方とともに「思い描く理想の長岡」について自由にアイデアを“発散”しました。

ゲスト講師は、川口地域においてITエンジニアとしてリモートワークを行う星野智久さん(㈱ジョイゾー)。

会議では、ゲスト講師のスピーチを踏まえ、参加者を5つのグループに分けて10年後の長岡における働き方の「CAN(できること)」「MUST(しなければならないこと)」「WILL(したいこと)」について話し合いました。

 

 

 

参加者全員が総立ちで思いのままに意見を出し合い、ワークショップは大いに盛り上がりました。

最後は、ワールドカフェという手法を用いて出し合った意見を共有し、参加者全員で記念撮影。

業種や職種、年代の壁を越えて交流を図ることができました!

 

【参加者の感想を一部ご紹介します】
・楽しく、生き生き、本音で語り合うことが出来て良かったです。(社会人)
・様々な人の様々な意見を聞けて良かった。働く前に実際に働いている人の意見が聞けて良かった。(学生)
・様々な業界の方とのコミュニケーションが大変刺激になりました。(社会人)
・今後の仕事のモチベーションが上がった!!明日から仕事がんばるぞー!!(社会人)

 

次回の「ながおか若者会議」は、12月18日(月)に開催!

寺泊地域で農業を営む金子健斗さん(全国農業青年クラブ連絡協議会副会長)をゲスト講師に招き、「食・農業」をテーマに「10年後の長岡」について話し合います。

自分の“まち”のこれからについて、同じまちに暮らす“誰かと一緒に”考えてみませんか?

 

【ながおか若者会議の今後の予定】

12月18日(月)19:00~21:00
テーマ:「食・農業」
ゲスト講師:金子健斗さん(全国農業青年クラブ連絡協議会副会長)
会場:プリン長岡(長岡市大手通2-4-4 第一安達ビル1階)

1月22日(月)19:00~21:00[開催日決定!!]
テーマ:「人工知能」
ゲスト講師:湯川高志さん(長岡技術科学大学 教授)
会場:プリン長岡(長岡市大手通2-4-4 第一安達ビル1階)

いずれも参加費無料!18~39歳の若者ならどなたでもご参加いただけます!
また、若者を応援したい40歳以上の方のご参加も大歓迎です!

お申し込みはこちらから!

 

LINEで送る
Pocket