2/21(水)『ながおか若者会議』を開催しました!!

若者の出会い, 出会い・交流, ながおか若者会議

2月21日(水)の19:00から21:00にかけ、プリン長岡において『ながおか若者会議』を開催しました。

今回は、24名の若者や若者を応援したい方が参加し、「10年後のつくりかた」をテーマにゲストトークを交え、「夢やアイデアを実現する方法」について学びました。

参加者のうち約7割の方がリピーターによる参加で、これまでの若者会議において様々な切り口で思い描いてきた理想の長岡をつくるために、未来に向けてどのように考え、行動していけば良いのか、参加者それぞれがそれぞれの立場で考えました。

ゲスト講師には、市議会議員や経営者など、自らの夢やアイデアを実現させてきた4名を招き、「取り組みを始めようと思ったきっかけ」や「成功に至るまでの苦労」、「壁の乗り越え方」など、それぞれが取り組んでいる独自の取り組みについてスピーチいただきました。

▲トキっ子くらぶ応援団 団長 今井進太郎さん

▲長岡市議会議員 荒木法子さん

▲長岡市民スポーツ応援団 会長 市村輝男さん

▲長岡三十路人式実行委員会 委員長 武士俣一樹さん

ワークショップでは、参加者を4つのグループに分けてゲスト講師を交え、参加者自身が10年後につくりたい「理想の長岡の姿」や「理想の自分の姿」について意見交換を行い、夢を語り合いました。

各グループでは、「長岡市内の魅力を多く発信して、より多くの人が自分のまちの魅力に気付けるようにしたい」「IT・WEBを有効活用し、都会との情報格差をなくすことで、若者が積極的に長岡を自分が住むまちとして選ぶようにしたい」「働く人が働きたいと思う会社で生きがいを感じながら働くために、新しい就職サイトを作って運営したい」など、様々な意見が挙げられました。

  

  

最後は、もちろん参加者全員で記念撮影。

今回も『ながおか若者会議』は大いに盛り上がりました!

また、今回をもって『ながおか若者会議』は、平成29年度のすべてのプログラムを終了しました。

これまでご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

現在は、次年度に控えるリニューアルに向けて、さらに多くのみなさまが参加したくなる企画となるよう事業内容を検討しています。

詳細は、決まり次第、本ホームページにてご案内いたします。

次年度も、ながおか・若者・しごと機構にぜひご注目ください!

 

【参加者の感想を一部ご紹介します】
・グループの人が色々な職種でおもしろい話が聞けた。(26歳/社会人)
・長岡で活躍している人の話が聞けて、良い刺激になった。(27歳/社会人)
・自分の10年後を考える上で、すごくためになった。(19歳/学生)
・講師の特色ある話、テーブルでの夢の語り合い、楽しかった。(29歳/社会人)
・参加者の積極性に良い刺激を受けた。(53歳/社会人)

 

【当日の様子を視聴できます】
20180221 ながおか若者会議 ゲストトーク「10年後のつくりかた講座」
20180221 ながおか若者会議①
20180221 ながおか若者会議②
20180221 ながおか若者会議③
20180221 ながおか若者会議④
20180221 ながおか若者会議⑤
20180221 ながおか若者会議⑥
20180221 ながおか若者会議⑦
20180221 ながおか若者会議⑧
20180221 ながおか若者会議⑨

 

LINEで送る
Pocket