第1回ながおか若者会議ワークショップを開催しました

ながおか若者会議

 

kaigi1

kaigi2

 

 

 

 

 

 

 

昨日20日(火)の19:00から21:00にかけて、今年度第1回目のながおか若者会議ワークショップを開催しました。(第1期全3回のうち1回目)

今回の開催テーマである“長岡の観光”をキーワードに、30名をこえる若者のみなさんが参加。そのうちの約7割の方が初めての参加で、昨年から継続で参加している方とともに、これからの長岡を盛り上げる様々な意見を出し合いました。

会議では参加者を5つのグループに分け、グループ内でファシリテーターの進行のもと、長岡の観光の理想像、現状、理想を実現するための具体策について話し合いました。
じっくりと意見を出し合うグループあり、全員立ち上がって意見を出し合うグループあり、ワークショップはおおいに盛り上がりました。そして最後には参加者一人ひとりが「今日イチ押しの意見」を発表し、次回に向けてのまとめを行いました。

kaigi3

kaigi4

 

 

 

 

 

 

 

まとめでは「冬に曇り空が多くなる。雲にプロジェクションマッピングしたら面白い!」、「寺泊に空港が欲しい!」など夢のある意見が発表されました。

今回のワークショップを通して、今までにない新鮮な考え方に出会ったり、普段なかなか接点のない社会人や学生の新しいつながりが生まれるなど、参加者のみなさんにとっても得るものが多かったようです。

次回(7月18日)以降、夢のある意見を夢で終わらないものにするため、さらに参加者のみなさんで話し合いを進めていきます。
これからのながおか若者会議にぜひご注目ください。

 

【参加者の感想を一部ご紹介します】

・初対面の方々が集まるグループで、同じ目的に向かって、意見を出し合うことは興味深いと思った。それぞれの立場に耳を傾けることが重要で、さらに広がりを見せると思った。(社会人)
・自分では考えつかない意見がたくさん出て楽しかった。そこから学校で学ぶ自分の常識が必ずしも常識でないことに気づくことができた。(学生)
・ユーモアや驚きに満ちたアイデアを共有できたことはとても良く、将来にも参考になる。(社会人)

 

【次回以降の若者会議】

■日 時
第2回 7月18日(火)19時~21時
第3回 8月22日(火)19時~21時

■会 場(予定)
プリン長岡(長岡市大手通2-4-4 第一安達ビル1階)
参加申込状況により会場を変更する可能性があります。

■対 象
18~39歳の若者全員

2回目からの参加もお待ちしています。お申し込みはこちらから。

LINEで送る
Pocket