第2回ながおか若者会議ワークショップを開催しました

ながおか若者会議

  IMG_2598 IMG_2567

7月20日(火)の19:00から21:00にかけて、今年度第2回目のながおか若者会議ワークショップを開催しました。(第1期全3回のうち2回目)

前回参加の方を中心に約30名の若者のみなさんが参加。「長岡の観光」をテーマにこれからの長岡を盛り上げるための具体策を検討しました。

第1回に出されたアイデアを「文化・芸術」「食・特産品」「インフラ」「広報・PR」「教育・ビジネス」の5つのカテゴリーに分け、参加者が希望するカテゴリを選択。
5つのグループに分かれ、前回のアイデアに新しいアイデアも加えつつ、具体策を決定するための話し合いを行いました。

どのグループも多数の良いアイデアをひとつに絞り込む作業が難しく、2時間のワークショップが短く感じるほど話し合いが盛り上がりました。

IMG_2557
時間内での終了が難しいかと思われましたが、コーディネーターの進行で、新規性や実現可能性、観光への波及効果といった評価基準をもとに、なんとか具体策を絞り込みました。
ワークショップの最後には各グループで決定した具体策を発表。福島江を活用する具体策、長岡の採れたての食材を活用する具体策、店舗のシャッターを活用した具体策などが挙げられ、次回のまとめに向けての準備が整いました。

IMG_2616

次回(8月22日)はいよいよ第1期の最終回。具体策をさらに検討し、総まとめを行います。
次回以降のながおか若者会議にもぜひご注目ください。

【参加者の感想を一部ご紹介します】
・多くのアイデアの集約が難しかったが、最終的にはグループ内で納得の答えが出せました(社会人)
・皆さん、長岡が好きなんだなあと感じ、うれしくなりました(学生)
・「具体的にどうするのか」を考えることで、現実的な話し合いになり盛り上がることができました(社会人)

【次回の若者会議】
■日 時
第3回 8月22日(火)19時~21時

■会 場(予定)
まちなかキャンパス長岡 4F創作交流室(大手通2-6 フェニックス大手イースト4F)
参加申込状況により会場を変更する可能性があります。

■対 象
18~39歳の若者全員

3回目のみの参加もお待ちしています。お申し込みはこちらから。

 

LINEで送る
Pocket